*moco*の☆ビーズ刺繍日記

      


| スポンサードリンク | | - | - |
タッセル作り♪

母親に頼まれてタッセル作り
アヴリルの糸で作りました♪

8.jpg
シンプルなのは簡単だけど、売り物みたいなのは絶対無理そうな…、奥深い感じ。

すーーごく適当な作り方の説明…
4.jpg
厚紙に糸を巻いて、ぶら下げるためのコードは玉大きめ玉結び。
コードも手作りしたりするみたいだけど、今回はただの市販のコード。

5.jpg
玉結び部分を、ぐるぐるにした糸の長さの半分より1センチ左に(コードは右に)置いてなかに埋め込んで、
そのすぐ右を別の凧糸か何かでぎゅーーわっと縛ります(やじるしが結んだとこ)
縛りが甘いとコードが抜けちゃう。
抜けないか引っ張ってみてOKなら両端を切ります


6.jpg
コードを中心に糸を下に垂らします
糸の長さをハサミで軽く揃えたら出来あがりー

7.jpg
好みに飾り付けて、完成です
コットンパールやスワロで飾り付けました♪
バラ&緑のビーズでデコったのが好きなんだけど、母親には不評だったじぇ(`ε´)

糸がいーっぱい余っちゃったので、なんかつくらないとーーー



JUGEMテーマ:handmade


↓ 愛のクリック↓
よろしくお願いします♪
ランキング
| *moco* | 18:29 | comments(0) | - |
そらまめ染め☆
だんだん空豆が出始めましたよね〜!
先日空豆を茹でたら、ものすごいピンク色の煮汁が出来たので、思わず綿のリボンを投入!

2.jpg
ものすごーーくかわいい色に染まったんです!
少し彩度が低めの、おとなピンク!
ナチュラル系の小物にぴったり!
画像だと少し茶色っぽく写っちゃうんですが、もっとちゃんとピンク色になりました♪

1.jpg
こんな感じの濃い煮汁だったんです!

3.jpg
前に一度ネットで、草木染めのことを少し調べたときに、ピンク色にする方法がわからなかったんです
たまたまそらまめでかわいくピンクに出来て凄く嬉しかった!
で、他のも大量に染めるぞーー!と思って全く同じ鹿児島産の殻付き空豆を買ってきて、同じ鍋で同じように茹でたのですが…

少しピンクにはなるんですが、前回みたいに染色できるくらいがっつりピンクの煮汁にならなかったんです(ノД`)
少し調べてアルミホイル投入してみたり、殻も一緒に煮てみたり、色々したんですが、色は薄いまま…うーん
そらまめの問題?

そらまめがシーズンの間、何度か挑戦してみたいと思います〜☆
→リベンジ成功★こちらの記事です


 

↓ 愛のクリック↓
よろしくお願いします♪
ランキング
| *moco* | 16:07 | comments(0) | - |
かがりつつ、ビーズを縫いつけ!

長引きましたがやっとUP☆
仕上げまでの工程です
0.jpg

革(スエード)は縫いにくいので今回は裏もフェルト!
同じ形に切り抜いた裏地にピンを縫いつけたら裏と表をボンドでくっつけます
44.jpg
今回は周りをブランケットステッチする時にビーズをひと粒ずつ入れていってます
46.jpg
使ったのはTOHOのパール2mmグレー色。

ビーズを入れたやり方を写真にとってみました↓
123.jpg
需要あるかな?w


45.jpg
メタリックなスパンコールがぺかーんと光って、いい感じ!
なんかかたつむりみたいでデザインを失敗したけど、色合いとか材料の組み合わせとかは結構好みな感じでした♪
ブルー&ブラックとか初めて作った!(いつもベージュ・ホワイト・ピンクのものしか作らないから;)

失敗も大事な練習ですねひらめき


↓ 愛のクリック↓
よろしくお願いします♪
ランキング
| *moco* | 11:59 | comments(2) | - |
ビーズ刺繍でモチーフ作り
前回の記事の続きです!

簡単に材料と手順を覚書します〜

灰色のハードフェルトがなかったので今回は普通のフェルトに縫いました
ちょこっと縫いにくいかな?でも難しくはなかった!普通のフェルトでいいっぽい!手

中央のボタンはこちら
爪つきストーンはアンティーク
こちらのアンティークビーズやツイスト竹ビーズ
こちらのナツメパール
ジュエジュエスパンコールシルバーとマットシルバー
7.jpg
サークルじゃなくて変形モチーフにしたかったんだけど、この時点でもう失敗。

反省点
,良分だけ丸小ビーズで、他の部分は特小ビーズなんだけど、微妙な大きさの違いは遠目で見ると分からない!
△良分はわざと段差をつけたつもりだったんだけど、微妙な段差だから失敗してガタついちゃったようにしか見えない!
8.jpg
ここで一回周りをカット
9.jpg
こちらのアンティークビーズ(ほぼ下地とどうかしてるけど青とグレーの中間みたいな色)で外周をぐるっとやったら、
切りっぱなしOKの布で
10.jpg
リボンを作って縫い付けました!

またまた続きますw

 
JUGEMテーマ:handmade


↓素敵なビーズ作品に出会えます↓
ランキング
 
| *moco* | 11:48 | comments(0) | - |
アンティークビーズ〜その4
JUGEMテーマ:ビーズ

今度はparkというショッピングサイトに出店しているシードビーズとハンドメイド工房 Aquinnahというお店で買ったアンティークビーズたちゆう★
ここはお安いひらめきです♪対応も発送も早くていいし!アンティークビーズの種類は少ないですけど。。。

1.jpg
ネット通販の痛いところは写真で判断しなきゃなとこ〜
大きさも書いてあったけど素人にはわからなかったwwこの8/0っていうサイズは大きすぎたあせんですが、色はホント好きな色!
半透明の優しい色合いがいい感じです。10g300円(ほんと安っ)
4.jpg
奥は糸通しのヴィンテージ!透明の赤&青がほんとーーに綺麗!なんと約400粒65円。品質も本当にいいのにやすーーーヤッタv
手前は15/0サイズ、極小サイズでした!数字が大きいほうが小さい粒なんですね。
10g300円のアンティークビーズです。

5.jpg
もうホント惚れ惚れする色合いのアンティークビーズたち。10g300〜400円。
オーガンジーに上手に縫い付けて色合いを活かす刺繍をしてみたいなぁ。

ここからは現行品↓
2.jpg
スパイラル!!ねじねじの竹ビーズ矢印上
わかりにくいけど左から2つ目は桜色〜〜
上の白いのはツヤがあるんですけど他3色は艶消しに青と茶色系に光るオーロラ加工がされてます
3.jpg
黒系四色もすてき〜
10g160〜220円とこれまたお安く、珍しいスパイラルGETです!
うまく使いたいなぁ〜手

結構満足な買い物でしたぁ!



↓ 愛のクリック↓
よろしくお願いします♪
ランキング  
| *moco* | 16:26 | comments(2) | - |
Page: 3/6  << >>
Material: COZY×COCORE
Template: nonnon
Log in