ビーズ刺繍 | *moco*の☆ビーズ刺繍日記

      


| スポンサードリンク | | - | - |
スパンコールの連続縫い
JUGEMテーマ:手作り/ハンドメイド雑貨

ブログで、ビーズ刺繍はじめたよーって方とお知り合いになり、覗きに行ったら…変型モチーフ〜!サークル状じゃない配置で、でも凄く上手に囲まれてて、うわーー凄い!難しそうだからって避けてたけど、私もやってみよう!ってことでやってみたんですが…
0.jpg
あれーーーー?( ´;゚;∀;゚;)撃沈

サークルじゃない?全然サークルってますよね?なにがしたかったんじゃーーー!!(*;゚;艸;゚;)


まぁ頑張ったので一応記事にしちゃいます


今回挑戦したのはスパンコールの連続縫い付けです
ひとつめを普通に縫い付けたら、真ん中から糸を出して、隣に裏っ返しにしたスパンコールを置いて、その真ん中に針を指します
1.jpg

で、スパンコールの間から針を出してきて
2.jpg

二個目のスパンコールの穴に通しつつ、二個のスパンコールを裏返します
3.jpg

糸を引き締めたらこんな感じ
4.jpg

四個
5.jpg
こんな感じで糸がスパンコールでちょうど隠れる縫い付け方です♪

長くなったので、次回に続きます♪




よろしくお願いします♪
ランキング  
| *moco* | 02:05 | comments(2) | - |
ビーズ刺繍☆裏の処理☆
JUGEMテーマ:handmade

 
昨日のモチーフの裏を作りました♪
裏にはスェード…スエード?スゥェード??を使うことが多いようです。
スエードはつやっとしてない革なんですかね〜?
豚や羊とかみたいです。人工スエードもありました。
ようは切りっぱなしOK手縫い出来る固さ(薄さ)のものなら何でもいいんだと思います〜

四角く整ったものはそれなりに高い…
私はハンズで、袋にたくさんハギレが入ってるお買い得アソートみたいのをゲットしてみました

91.jpg
色はピンクをチョイス
(あ、太陽光で撮ってみた写真はちょっと色合いが違いますね)

92.jpg
スエードを同じ大きさになるように丸く切って、今回は裏にピンを付けます〜縫いつけ&ボンドも併用して付けました

そして表と裏を木工ボンドでぺんったん


ボンドが乾いたら、周りを縫います
スエードは縫いにくい〜ショボン!!
スエードにビーズ刺繍してる人も居るみたいなのですが、どうやって?!ゆう★って感じです
93.jpg
縫い方はブランケットかがり縫い

こんな感じで縫いました。
かがり縫いの、一回手前の糸に引っ掛けるやつです。



94.jpg
ぐるっと縫い終わり…
難しい〜〜縫い目を揃えるのがとても難しいですゆう★
ボタンのおしりがまだぷっくりしてますね〜もう一枚フェルトを重ねたらもっと目立たなかったかも。
でも今回はピンをつけてるので、ちょっとぷっくりしてても気にしないペコちゃん

95.jpg
完成〜!
コートの襟につけても小さいかんじ!
コートのボタンと同じくらいの大きさなので、リボンの中央とかにくっつけた方がいいかな〜?
でもなんでも、大きいよりも小さいほうが好きなので、気に入ってます♪♪

よろしくお願いします♪↓
ランキング
| *moco* | 15:44 | comments(0) | - |
ボタンが中心のサークルモチーフのビーズ刺繍

買ったものを使ってビーズ刺繍をしました♪
小さい作品です♪ボタンを中心にしたサークルモチーフ♪
9.jpg

使ったものはこちら〜ひらめき新しく買ったビーズボタンを使いました♪
パールはうっすらオレンジ色をチョイスして、ゴールドも少し曇った色ゆう★
1.jpg

今回もハードフェルトに縫い付けます。

ボタンを普通につけると、ボタンホール?部分が高くなって飛び出てしまうので
2.jpg
こんなかんじで、フェルトにはさみで切れ込みを入れてボタンの後ろをはめ込みました♪
ボタンの裏側に木工ボンドを塗ってフェルトとくっつけています。

3.jpg
ぐるっと一周ビーズ刺繍したところ♪返し縫いです♪
緑はランダムに配置してみました手




4.jpg
ここで一度糸を切らないようにビーズの周りのフェルトを丸く切り取って
5.jpg
一回り大きなフェルトの上にのせます。フェルトは二重になります!
6.jpg
裏はまたはさみで切れ込みを入れて、ボタンの足をねじ込んでます
こうすると裏に出てるボタンの足の部分の出っ張りを均すことが出来ますネヤッタv
上下のフェルト木工ボンドで接着してます

段差を隠すようにまたまた周りをぐるっと刺繍していきます・・・
7.jpg
ここまでパールを縫い付けたところで・・・

8.jpg
どーしてもデコりたくなって、生成りのプリンセスレースを縫いつけてしまいましたゆう★

でもでも、このあとレース部分をどうするか。。。どうデコるか。。。
ぜーんぜん考えてなくてゆう★

500円玉くらいのちいさなちいさな作品だったので、デコるものがないよぉぉ!!
困ったぁぁ!
家中の手芸道具を引っ張りだして一時間位悩みに悩みました_| ̄|○

9.jpg
で、結局色とサイズ的にこうなりました
お花みたいなのは花座ってやつです。ビーズとかにかぶせる飾りみたいな?
垂らしたパールは淡水パールのしずく型です♪

悩んで疲れたので、裏の処理は次の日に持ち越しました〜〜→続く


よろしくお願いします♪↓
ランキング  
| *moco* | 13:47 | comments(2) | - |
返し縫いでビーズ刺繍♪
 
並縫いだとビーズとビーズの間が開くので、ビーズをずらっと並べたいときは返し縫いでビーズを縫い付けないと!
2.jpg
こんなかんじ?


で、調べた感じだと、みっちりビーズを刺繍するときは、ハードフェルトという、普通のフェルトよりも硬くて厚紙のようなフェルトを使うと良いとのこと。
1.jpg
ユザワヤさんで発見しました。
普通のフェルトに比べると高かったですゆう★一枚300円くらい


早速切って、ハートの下書き
刺繍の材料
パールとメタルビーズ(貴和製作所で購入)を縫い付けました♪
前回使った金の糸はすごーく縫いにくかったので、今回は貴和で買ったMIYUKIビーズステッチ用糸白を使いました

刺繍中
下書きの内側に並べて縫い付けてますキラほし
30分くらいかかりました
一周終わり
ハートの頂点?部分がうまく行きませんでした〜〜むむショボン


刺繍の裏
裏はこんなかんじですw

ハードフェルトはとっても縫いつけやすいです♪
この後、周りを切ったり加工も楽ハート

でもこの後どんな作品に仕上げるのか全く考えずに縫い付けたので、悩んでますw
何にしようかな〜〜どうしようかな〜〜うーーんふふっ。

よろしくお願いします♪↓
ランキング
| *moco* | 14:09 | comments(0) | - |
波縫いでビーズ刺繍
一番簡単な感じで、波縫いでビーズを付けてみようかと思ってチャレンジしましたきらきら
並縫いでビーズ刺繍
こんな感じw
ビーズとビーズの間隔を空けて縫い付けていきます。

早速、買ってきた生地を使って、バレッタ作りに挑戦しようかと思います。

使ったのは
刺繍の材料
*ピンクの別珍の布
*黒のレースの布
*ビーズ刺繍用の糸:金
*ビーズ刺繍用の針
*トーホービーズT-557(金メッキ)特小
*スワロフスキー♯5000クリスタルABの3ミリ
*家にあった謎の黒の竹ビーズ?


特小ビーズを使いたかったのでビーズ刺繍用の針と糸です。
普通の針と糸だと、特小ビーズは、通らなかったので(/_;)

ビーズ刺繍用の針はとても細くて、折れそうで、怖いです(*゚ロ゚)


レース生地がずれないように、両面テープで仮止めしてからビーズを縫い付けました。(マチ針じゃ難しかったので
↓左端がテカってるのは両面テープですw
刺繍完成
控えめに、ちょびっとだけwビーズを縫い付けました♪

縫いつけ終わって、両面テープを剥がそうとしたら、両面テープが別珍の生地にべっとりくっ付いて剥がれなくなってました(ノД`)
今回はバレッタだから、洗濯しないしまぁいいか、と、そのまま放置(笑)
気をつけねば〜…

バレッタ作りは続きます→次の記事

よろしくお願いします♪↓
ランキング
| *moco* | 23:43 | comments(0) | - |
Page: 2/2  << 
Material: COZY×COCORE
Template: nonnon
Log in