プラバンで桜のブローチ♪ | *moco*の☆ビーズ刺繍日記

      
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | | - | - |
Entry: main  << >>
プラバンで桜のブローチ♪
こんにちわ!
こないだまで雪がちらついていたのに一気に春めいてきましたね!いよいよ桜の季節!
間に合うように急いで桜のアクセサリー作り♪
t-q068.jpg
今回はプラバンを使って、桜のパーツを自分で作ってみました♪

プラバンは東急ハンズや100均セリアにも売ってる、トースターで焼くと縮む普通のプラバンですw

油性ペンで適当に桜の絵を描きますよ!透明なので何かをなぞるのも楽ちん!
t-q053.jpg
裏側をやすりで削ります。私が使ったのはペーパーやすり1600番
t-q054.jpg

削った溝に色を!ソフトパステルを削って、ティッシュでこすって色を付けます
t-q056.jpg

色は焼いてちぢんだら濃くなるからうすーくうっすらーとで十分です!
t-q057.jpg
色を塗り終わったら油性ペンの内側をハサミでカット〜
薄くて切りやすいので細かいところも切りやすい♪
真中はパンチで穴をあけます。。。大きい桜はパンチが届かず穴あけ失敗。
仕方がないのでドリルなんかであけましたよ。
t-q060.jpg
いよいよ焼きます!一つずつ焼いていきます
熱いうちにスプーン(計量スプーンの一番小さいやつとか)に入れて押してあげるとカーブが付きます
色が濃くなってます♪
t-q064.jpg
画像がひどいですね;暗い所で撮ったから;

こちら↓同じ小さいサイズの花びらなのですが、一番下のが普通に焼いたやつです。
小さいパーツは厚みが強調されるのと、小さすぎてカーブも付きにくいです。
上2枚は、オーブンの予熱で短時間焼いた、生焼けで取り出してるもの。
縮み途中で取り出したので、ぐにゃってます。
でも、花びらっぽいかな〜って思って、わざとです♪
こんなことしたら耐久力に欠けるのかな?w
t-q063.jpg

レジンぬったりしようかな〜?と思いましたが、今回はこのまま使いました!
スパンコールを縫い付けてあるフェルトの土台に、桜パーツを貼ったり縫い付けたり、チェーンにマルカンでつけたり針金でつけたりしましたw
裏は同じくフェルトに、今回は”ピンズ”を通してからボンドでくっつけます
t-q065.jpg


完成~桜ブローチ♪(写真に色がうまいこと出ません…

実物の桜とほぼ同じ大きさの、透け感のある春らしいブローチになったと思います♪♪

次はこれをバレッタにする予定…
 
| *moco* | 13:47 | comments(0) | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | 13:47 | - | - |
Comment








Material: COZY×COCORE
Template: nonnon
Log in