そら豆染めその2 | *moco*の☆ビーズ刺繍日記

      
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | | - | - |
Entry: main  << >>
そら豆染めその2
パソコンの液晶が割れてすごーくブログの更新がしにくいです(*_*;
うひゃーー

前回の失敗をふまえ、リベンジしましたそら豆染め♪

コツは、"そら豆の煮汁を一度常温まで冷やす!"です。
これでピンクの煮汁ができました~
皆さんもやってみて!

どかっと染めましたよ!
15.jpg

しっかりめに、ぐつぐつ5分、そのあと常温まで入れっぱなしで冷ましてから、水ですすいで干しました。

16.jpg

がっつり染まりました〜!
濃く出すぎてやや紫っぽいものも。
茶色っぽいのはもとが生成りのを染めたかから。


17.jpg
モチーフも♪
洗濯に弱いかな〜?変色するかな〜?と思って、うちで使ってる洗濯石鹸で手洗いしてみたけど、ほぼ色落ちもなく、変色もせず、大丈夫みたい。
普段着は無理かもだけど、たまに洗濯するマフラーとか、そういう奴なら全然OKな気がします!!


せっかく染まったし、なにか作らねば〜!


↓ 愛のクリック↓
よろしくお願いします♪
ランキング  
| *moco* | 23:32 | comments(2) | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | 23:32 | - | - |
Comment
はじめまして。かたはると申します。
そら豆がこんなに綺麗なピンク色に染められるとは思わなかったので、とても吃驚しコメント致しました。
他のページのビーズ刺繍の方法もとても分かりやすく、ビーズ刺繍の裏地の処理のページは参考にさせてもらいました。
これからも沢山の素敵な作品を楽しみにしております。
Posted by: かたはる |at: 2014/03/14 10:48 AM
コメントありがとうございます!
空豆には私もびっくりで、綺麗な色だしすごくしっかり染まるし、普通に食べられるし…!
やらなかったけど、さやのほうでは緑色に染まるみたいですww
植物って面白いですよね〜!
Posted by: *moco* |at: 2014/03/17 2:00 PM








Material: COZY×COCORE
Template: nonnon
Log in