そらまめ染め☆ | *moco*の☆ビーズ刺繍日記

      


| スポンサードリンク | | - | - |
Entry: main  << >>
そらまめ染め☆
だんだん空豆が出始めましたよね〜!
先日空豆を茹でたら、ものすごいピンク色の煮汁が出来たので、思わず綿のリボンを投入!

2.jpg
ものすごーーくかわいい色に染まったんです!
少し彩度が低めの、おとなピンク!
ナチュラル系の小物にぴったり!
画像だと少し茶色っぽく写っちゃうんですが、もっとちゃんとピンク色になりました♪

1.jpg
こんな感じの濃い煮汁だったんです!

3.jpg
前に一度ネットで、草木染めのことを少し調べたときに、ピンク色にする方法がわからなかったんです
たまたまそらまめでかわいくピンクに出来て凄く嬉しかった!
で、他のも大量に染めるぞーー!と思って全く同じ鹿児島産の殻付き空豆を買ってきて、同じ鍋で同じように茹でたのですが…

少しピンクにはなるんですが、前回みたいに染色できるくらいがっつりピンクの煮汁にならなかったんです(ノД`)
少し調べてアルミホイル投入してみたり、殻も一緒に煮てみたり、色々したんですが、色は薄いまま…うーん
そらまめの問題?

そらまめがシーズンの間、何度か挑戦してみたいと思います〜☆
→リベンジ成功★こちらの記事です


 

↓ 愛のクリック↓
よろしくお願いします♪
ランキング
| *moco* | 16:07 | comments(0) | - |
| スポンサードリンク | 16:07 | - | - |
Comment








Material: COZY×COCORE
Template: nonnon
Log in