紅茶染め | *moco*の☆ビーズ刺繍日記

      
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | | - | - |
Entry: main  << >>
紅茶染め
  紅茶を飲むのが好きなので、毎日ティーパックで煎れてます♪
ちょっとアンティークな感じや生成色のリボンが使いたいなーという時は、紅茶を使って白いリボンを染めます(o^^o)

こんなかんじで、白いリボンが紅茶色に♪
とっても簡単で、飲み終えた紅茶の葉やティーパックを、少量のお水と一緒にお鍋にかけて温めます
この時塩を適当に(大さじ1くらい)入れておくと、しっかり色が付くみたいですひらめき濃い色にするときは入れます

沸騰したらリボンを入れて、3〜5分弱火でコトコト
火を止めてそのままさませば紅茶色に♪
薄く色づけたいだけの時は、さめるまで待たずにすぐに取り出して水で洗って乾かします。




白→ちょっと染めた→しっかり染めたのグラデーション♪
同じ鍋でやってもリボンの種類によって染まり具合が違ったりします
あと、ポリエステルはほぼ染まりません↓綿が良く染まります

とっても簡単で、おすすめでーす!



上の子が砂場で作りました〜♪
なんだかモンスターみたいで、可愛くてぱちり♪
小さいおててにクローバーを摘まんで、まだ飾り付け途中!


よろしくお願いします♪↓
ランキング
| *moco* | 00:29 | comments(2) | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | 00:29 | - | - |
Comment
mocoさん(*´∇`*)
リンクはりました!!許可ありがとうございました!嬉しいヽ(*^^*)ノ

紅茶染め、わたしもよくやるんですが塩をいれることは知りませんでした!!
勉強になりました(*^^*)
今度やってみまーす!(つω`*)
Posted by: りいこっこ |at: 2014/02/04 9:58 PM
早速リンクありがとうございます!
私も貼らせていただきました☆

そうそう、塩を入れるといいらしいですよ〜!って私も受け売りだけどw
紅茶染めりいこっこさんもやってるってコトに感動です〜(・ω<)
Posted by: *mocha* |at: 2014/02/07 11:03 AM








Material: COZY×COCORE
Template: nonnon
Log in